« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月22日

訪問看護の実態

訪問看護、病院で患者さんがどれだけ訪れるかわからない勤務を考えると行き先の決まっているこの仕事とっても楽な感じがするかもしれませんね。
だけど患者さんのお宅へ訪問するって言うことはものすごく大変なことなんですよね。
それだけ患者さんの状態がよくないということ…。
患者さんの表面ばかりを見るんじゃなくて病気のこと、その症状はもちろんだけど患者さんが今どんな気持ちでいるのか、何を求めているのか…ものすごく神経を集中して的確に判断する必要があるんですよね…。
それだけ大変な仕事だけどやっぱりやりがいはあります。
患者さんの笑顔が見られたその瞬間、こちらまで幸せをもらえるんです!!
なかなかそういう気持ちになるまでは長い年月が必要かもしれないですけどね!

About 2012年04月

2012年04月にブログ「訪問看護ステーションのナースの生の声」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年03月です。

次のアーカイブは2012年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38