« 2012年09月 | メイン | 2013年02月 »

2012年11月 アーカイブ

2012年11月30日

訪問看護の世界

訪問看護、これからの時代ますます大変になってきますよね。
高齢化社会はまだまだ広がっているしなんといっても高齢の方の一人暮らしがとても多いんですよね。
そんな方への訪問看護…これはどれだけ重要なことか、直面していない人にはなかなかわからないところだとは思います。
だけど実際に訪問看護でお宅にお邪魔している看護師は言葉に言い表せないくらいとても大変なんです。
いろんな患者さんがいるので中にはとても頑固でなかなか心を開いてくれない人もいるんですよね。
そういう患者さんとどう接すればいいのか…。
どうしたら心を開いてくれるのか、これは心の問題だから医療に関しての知識ではどうにもならないんですよね…。
孤独なお年寄りの心、多くのそんな人たちの心を開いてあげられたら…。

About 2012年11月

2012年11月にブログ「訪問看護ステーションのナースの生の声」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年09月です。

次のアーカイブは2013年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38