« 2014年02月 | メイン | 2014年06月 »

2014年03月 アーカイブ

2014年03月18日

忙しいから食べながら状態な医師たち

忙しい時に素早く食べられるもの……
まあ、色々ありますよね。
和風系統なら丼物、親子丼やカツどん、中華丼。
和風じゃないけどカレーライスなんかも手早く食べられます。
要は主食とおかずが一体化したものが食事を早く済ますことが
できる食事ですね。

洋風だと……ハンバーガーとかサンドイッチとかになるんでしょうかね。
お行儀の悪い話ですけど、こちらの方が何かをしながら
食べられるのでより一層便利な感じがします。
書類を読みながらとか、ちょっと何かを書きながら食べることが
できますからね。
子供にはあまり見せたくない状態ですけどね。

以前、大学病院の院内食堂で食事をとっていた時に
医師の何人かがそういった状況でした。
丼物をかきこんでいる医師、サンドイッチを片手に何かメモを
とっている医師、いずれにしても食事に十分な時間が
とれないためにそういった事をしているんでしょう。

ゆっくりとした食事をとる方が身体に良いことはお医者さんなんだから
重々承知なんでしょうけど、実際の生活はそうでもないみたいです。

多くの患者さんを手際よく全員診察して、
尚且つ自分の論文とかそういった勉強の類もあったりしますからね、
大学病院の医師たちは。
だから食事の時間も有効に使いたいんでしょう。
手早く取れる食事って忙しい人になくてはならないものなんですね。

老健医師

About 2014年03月

2014年03月にブログ「訪問看護ステーションのナースの生の声」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年02月です。

次のアーカイブは2014年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38