« 整形のしすぎ? | メイン | 別ウインドウ »

中国は民主化になるのか

天安門事件とかあっても、今なお中国は民主化されていない。
いつなるのか。
誰にも分らない。

中国の民主化運動の象徴的存在で、服役中にノーベル平和賞を受賞した人権活動家の劉暁波(リウシアオポー)氏が入院先の遼寧省・瀋陽の病院で亡くなりました。

残念ですね、時代がひとる終わったような。。

コロンビア大学の客員研究員だった1989年、
北京・天安門広場で学生らの民主化運動が起こると、劉氏も帰国し運動に参加して、
ハンガーストライキを指示してました。

これも当時はすごい問題になりました。

北京オリンピックがあった2008年、劉氏は「世界人権宣言」 60周年に合わせて、
インターネット上で中国の民主化を呼びかける「08憲章」を発表したけど、、、どうなったっけ?

中国共産党の一党独裁の放棄や言論の自由などを訴えたんです。
多くの署名が集まったけど、2009年に「国家政権転覆扇動罪」で懲役11年の判決を受けたんですって。

中国ってほんとよく分からないのですが、

早く民主化してーー!

って思ってしまいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.southnexus.com/mt3/mt-tb.cgi/56

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年05月01日 20:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「整形のしすぎ?」です。

次の投稿は「別ウインドウ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38